きょうだいが欲しい!~2人目妊活&不育症のお話~

33歳の時に体外受精で1人目(♂)を出産。自分が2人兄弟で、兄弟がいて良かったなぁと思っているので、35歳から2人目妊活を始めました。
・・・結果、まさかの3回連続流産(>~<;;)
でも、絶対に思いはかなうと信じてがんばってます☆☆☆

妊娠中の母子感染に注意!

2月1日の第1回妊婦健診で、いくつか感染症の検査をしました。

その中で、抗サイトメガロウイルス抗体と抗トキソプラズマ抗体が陰性だったということが判明(>~<)!

妊娠中にこれらのウイルスに初感染すると、赤ちゃんに障害が出てしまうことがあります。

 参照:http://toxo-cmv.org/index.html


トキソプラズマ抗体検査やサイトメガロウイルス抗体検査は全ての産科で実施しているわけじゃなく、

第1子を出産した時にも調べていなかったので、今回初めてこの事実が分かりました。

知らないって、本当に恐ろしい・・・・・。


宮大では抗体陰性の妊婦さんの経過を追う臨床試験をしているとのことで、協力することにしました。


特にCMVはどこにでもいるありふれたウイルスで、上の子からお母さんが感染することも多いので、

上の子のお世話の時は気を遣います。

ついつい無意識に上の子の残した食事を口にいれそうになってしまったりしてヒヤッとすることも。


これまで感染をまぬがれていたのが不思議な気もしますが、とにかく気を付けたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する