きょうだいが欲しい!~2人目妊活&不育症のお話~

33歳の時に体外受精で1人目(♂)を出産。自分が2人兄弟で、兄弟がいて良かったなぁと思っているので、35歳から2人目妊活を始めました。
・・・結果、まさかの3回連続流産(>~<;;)
でも、絶対に思いはかなうと信じてがんばってます☆☆☆

悩ましい・・

2016年3月13日(日):16w6d


先日性別判明でショックを受けたという日記を書きましたが、

そんなことはどこかに吹き飛んでしまうような懸念事項がいくつか出てきてしまいました。


①ひとつは、3月4日に受けたクアトロテストで、神経管奇形(二分脊椎など)の

確率が1/56と出たこと。

妊娠判定前から葉酸は忘れずに取っていたので、全く心配していなかったのですが(>-<)


遺伝部門のY先生が説明してくださいましたが、「エコーでは脊椎や膀胱部分に異常所見はなく、

下肢もよく動いているようなので、Y先生ご自身は1/55(神経管奇形ではない群)の方だろう

と思う」とおっしゃっていました。

「もしエコーで見えないくらいの異常があったとしても、手術も可能だから・・」(だから、

羊水検査は無理にする必要はないのではないか、と続くのでしょう、きっと。)とのことでした。


これを聞いて私も納得し、羊水検査は特にしなくてもよいだろうと思ったのですが・・。

(ちなみにダウン症の確率は1/1100でした。)

義両親に話したところ、義父は自分が脊椎専門で二分脊椎患者さんを診る機会が多かったこともあり、

中には知的障害を合併するお子さんもいたとのことで、私たちよりも印象が強い(悪い)のか、

かなり心配しています。

ということで、個人的にはできれば羊水検査を受けて欲しいと・・・。


羊水検査での流産確率は1/300。

悩ましいところです。

羊水検査をするなら基本的には18週までにしなくてはいけないようなので、

次回18日の受診日(17w5d)には結論を出さなくては。

本当に、悩ましいです。。


②11日のエコーの際、「羊膜索がありますので、今後慎重に経過を診ていきます。」

と主治医のH先生がおっしゃっていました。


ごくあっさりとおっしゃったので、こちらもあまり深く考えず「へぇ~。」というくらいの

気持ちで聞いていました。家に帰ったら調べようと思いつつ、上記①の件でゴタゴタしていたので

すっかり忘れており。。

今日になってそういえば、と思い出してネット検索してみたところ、

思いがけず衝撃的な情報が満載で、すっかり不安になってしまいました。


死産・流産、無脳症、奇形などにつながることがあるようです。では、その確率は?

出産前に羊膜索を切除する手術をした例もあるようですが、日本では?どこの病院で可能なのか?

おそらく専門に研究している先生や医療機関はあまりないのでしょう。詳しい情報が出てきません。

主治医がおっしゃったように、「エコーで経過をみて、予後については運まかせ。」

というパターンが大半のようです。


羊膜が傷ついたり子宮内に感染したりといったことも一因になるようですが、

私の場合、妊娠初期に出血が続いていたことと、何か関係があるのでしょうか?!

糖尿病も関係するという記載を一部のネットで目にしましたが・・。謎。


う~ん、なんとも心細すぎる。。。

ひたすら祈りながら過ごすしかないのか。。


長男が五体満足に産まれてきたのが、あらためて奇跡のように感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する