きょうだいが欲しい!~2人目妊活&不育症のお話~

33歳の時に体外受精で1人目(♂)を出産。自分が2人兄弟で、兄弟がいて良かったなぁと思っているので、35歳から2人目妊活を始めました。
・・・結果、まさかの3回連続流産(>~<;;)
でも、絶対に思いはかなうと信じてがんばってます☆☆☆

採卵日

2015年9月20日(日)


Day2:【受診】方針決定
Day3~5:フォリルモンP(FSH)225U 筋注
Day8:HMGフジセイヤク150U 筋注
Day9:【受診】エコーで卵巣確認。右5個程度、左7~8個?、合計10個強。大きさ15mm弱。
        HMG150U筋注。
        E2測定。
Day10:【受診】エコーで卵巣確認。HMG300UにUpして筋注。
Day11:HMG225U筋注&排卵防止のためセトロタイド(GnRHアンタゴニスト)0.25mg皮下注。
Day12:【受診】エコーで卵巣確認。思ったより卵の発育が遅い・・。10個は取れないだろうと。
        できるかぎり引っ張って、採卵日はDay15の20日に決定。
        HMG225U筋注&セトロタイド0.25mg皮下注。
Day13:【受診】エコーで卵巣確認。右:2-~3個?、左:数は7~8個あるが大きさバラバラ。
        内膜の状態イマイチ➡新鮮胚移植はせずに、凍結して次回周期以降に回すかも?
        先日採取・凍結した精子イマイチ➡採卵日当日に精子採取して持参へ。
        E2、P4測定。
        セトロタイド0.25mg皮下注
        21時にHCG筋注
Day15:【受診<採卵日>】全部で9個採卵完了。
             ホルモン値はばっちりだけど、卵の大きさはやはりバラバラ・・。
             本日精液採取。
             プラノバール14日間+ファロム200mg内服。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


日曜というのに朝早くから忙しそうなとえだ。先生やスタッフの皆さんには本当に頭が下がります


何個取れるかドキドキでしたが、最終的には9個
まぁ、こんなとこかなって感じのようです。
ただし、卵の大きさはやはりバラバラ・・。ホルモン値はドンピシャだったみたいなのですが。


あとは、精子の状態がとても気になります
顕微授精になるかもという話も出ているので。。
35歳を超えると精子も衰えるとか言うからなぁ・・。
もっとダンナにも気を配るべきだったわ(>0<;)


麻酔かけてもらったけど、少量だからかやや痛かったです(>-<) 
軽度~中程度の生理痛くらい?我慢できる痛さではあります。
私の次に採卵してた方は隣のベッドでもっと痛そうにしてました。。


内膜の関係なのか何なのか理由は不明だけど、新鮮胚移植はせずに全胚凍結の方針になりました。
まぁ、凍結胚の方が移植成績が良いと聞くので良かったと前向きに考えることにします。
本当は次周期の10月にしたいところなんだけど、20日~パリに行くので丁度かぶってしまう(*~*)
というわけで、11月に凍結胚移植ということになりそうです。


とにもかくにも、まずは無事に採卵まで終了♬
今回新鮮胚を戻せなかったのはちょっと残念だけど、先生がそれがいいと思ったのだからそれが一番。
焦らずに、きっとうまくいくと信じてがんばろう☆


今後はDay23の夜に、受精確認の電話予定です。
どうかいい結果でありますように!!!

×

非ログインユーザーとして返信する